こんにちは。
現在、マイホームを建築中の「ゆうき」です。
一級建築士として、現場監督や設計、工事監理の経験が10年以上あります。
妻の「ひかり」です。
このブログでは、家づくりに役立つ情報を発信していますので、ぜひ参考にしてください。
今回は、2021年3月20日時点の進捗状況について、書いていきます。
3/20に現場にお邪魔して写真をパシャパシャ撮ってきたので、今回の記事では写真をメインに書いてみました。
どんな風に家が完成に近づいていくのか参考にしてくださいね!
それでは、続きをどうぞ。
タップできる目次
記事公開時点の進捗状況
記事公開時点の進捗状況
- 2020/10月上旬 工務店決定
- 2020/11月上旬 間取り決定
- 2020/11/23 工事請負契約締結
- 2020/11/24 住宅ローン本申込み
- 2020/11/27 確認申請提出
- 2020/11/28 遣り方設置
- 2020/11/29 地鎮祭
- 2020/12/ 9 確認済証交付
- 2020/12/12 着工(掘削開始)
- 2021/ 1/ 15 基礎工事完了
- 2021/ 1/26 上棟
- 2021/ 2/ 5 リビング・ダイニング・ロフト天井施工完了
- 2021/ 2/10 サッシ取付完了
- 2021/ 2/12 玄関ドア取付完了
- 2021/ 2/20 気密性能試験実施
- 2021/ 2/21 断熱工事(充填・外張り)完了
- 2021/ 2/22 中間金支払い
- 2021/ 2/23 ユニットバス決定
- 2021/ 3/ 3 外壁(ガルバ)施工完了
- 2021/ 3/ 6 内部建具決定
- 2021/ 3/17 外壁(杉板張り)施工完了
- 2021/ 3/19 ユニットバス設置完了
- 2021/ 3/20 トイレの便器決定
玄関の進捗状況
まずは、玄関から。
合板と折りたたまれた小さい脚立が置いてある部分がシューズクロークとなっていて、今後、LIXILの引き戸が設置される予定です。
工事は、低い部分のせっこうボード張りが大体終わっていますね!
リビングの進捗状況
リビングは、壁の断熱材が見えているように、まだまだ内装工事はこれからですね。
リビングの天井は、現し仕上げなのでこれで施工完了です。
天井現しについては、過去に記事を書いていますので、興味のある方はこちらからどうぞ。
天井現し(あらわし)のメリット・デメリットを解説
続きを見る
下に見えるグレーの壁は、ワークスペースの壁となっており、テレビが設置される間仕切り壁が未施工なのでリビングから丸見えとなっています。
ダイニングの進捗状況
ダイニングも吹き抜けで天井現しとなっているので、とても開放的ですね!
片流れの屋根の一番高い部分の下にダイニングがあるので、かなり天井が高くなってるのがわかると思います。
進捗は、低い部分のせっこうボード張りが完了していますね!
キッチンの進捗状況
キッチン部分もまだまだこれからですね!
右側の細長いサッシ部分には、カップボードが設置される予定です。
奥にユニットバスが見えますが、キッチンから脱衣所へ直で行けるように動線を計画しています。
ワークスペースの進捗状況
ワークスペースは、私や子どもたちが読書や勉強をするスペースとして設けました。
グレーの壁は、磁石がくっつくせっこうボードで、この上に珪藻土を塗っていく予定です。
照明は、間接照明とする予定なので、どんな感じになるかとても楽しみですね!
脱衣室の進捗状況
ユニットバスがすでに設置されていました!
ユニットバスは、TOTOのサザナを採用したのですが、サザナについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
【家づくりブログ】TOTOサザナにカウンターは、いらない!?
続きを見る
見てわかるように鏡やカウンター、風呂フタなど削れるものは極力削ったシンプルなユニットバスとなっています!
床に3つ転がっているシャンプーなどを入れるブラケットは、磁石でどこにでも付けられるものにしました。(オプションですが…。)
簡単に取り外せて洗えるので、とてもおすすめです!
バスタブを横から見れるのはこのときだけなので、記念に。
バスタブの周りには、高い保温力を売りにしているだけあって、分厚い断熱材が取り付けられていました。
洗面所・トイレの進捗状況
せっこうボードの施工は完了していますが、トイレと洗面所を隔てる壁もまだ未施工です。
今は、脚立置き場と化してますね(笑)
寝室の進捗状況
寝室です。
個室としては一番広いので、せっこうボードの加工場になっています。
壁や天井のせっこうボードは完了していますが、クローゼットや納戸の建具などはこれからですね。
こども部屋の進捗状況
こども部屋もせっこうボード張りが完了していました!
5畳の広さにしては開口部が大きいので、明るい部屋になりそうですね。
まとめ
我が家が着工したのは2020年12月。
竣工は6月、引き渡しは7月の予定なので、ハウスメーカーと違ってかなりゆっくりとした工程となってると思います。
そのため、トイレやキッチン、照明・コンセントの配置、建具の色など、ひとつずつしっかりと時間をかけて検討しながら決めていけています。
ハウスメーカーの場合は工期が4ヶ月程度とかなり短い場合が多いですが、あまりにも工期が短いとゆっくり検討する時間もなく、次から次へと住設や仕上材を決めなければならないので、その点では良かったかなと思っています。
今後もこんな感じで、ただひたすらに進捗状況を書く記事も出てくると思いますがご了承くださいm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。
これから家づくりを始めるなら
これから家づくりを始める方は、無料で利用できる「注文住宅相談センター」がおすすめ!
以下の記事で、利用方法や実際に利用した感想なども書いているので、是非参考にしてください。
\無料で注文住宅の相談/
いきなり住宅展示場はNG!まずは無料の住宅相談で会社を絞れ!
続きを見る
「相談は正直面倒…。」という方は、間取りや見積もりだけを取り寄せることができることも可能です!
間取りや見積もりだけほしい方は、以下の記事をご覧ください。
\無料で間取りを作成/
家づくりは何から始める?まずは複数の間取りを比較して数社に絞れ!
続きを見る
\にほんブログ村に参加してます/